株式会社Green-green

岡山市・倉敷市でのカビ問題はカビ取り・カビ対策専門業者カビバスターズ岡山にお任せください!

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

岡山市・倉敷市でのカビ問題はカビ取り・カビ対策専門業者
カビバスターズ岡山にお任せください!

岡山市・倉敷市でのカビ問題はカビ取り・カビ対策専門業者カビバスターズ岡山にお任せください!

2022/10/24

岡山市・倉敷市でのカビ問題はカビ取り・カビ対策専門業者カビバスターズ岡山にお任せください!

一般住宅・店舗・公共施設・病院・事務所・工場・神社仏閣・学校からMIST工法は選ばれています!

おはようございます!カビ取り・カビ対策専門業者のMIST工法カビバスターズ岡山です!

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

 

先日愛媛県にある石鎚山に現地調査に行って行ってきました!この石鎚山にある石鎚神社の頂上社は標高1982mもある山の頂上にあるのでどうしても天候が安定せず湿気が多かったりとカビが育つ環境が整ってしまいます。そこで我々MIST工法カビバスターズで2~3年に一度カビ取り・カビ対策の施工をさせて頂いている神社のひとつです。カビは有機物を栄養素として繁殖するので発生したまま放置していると木材などの劣化を早めてしまうので石鎚神社のような歴史的建造物を後世に残していくためにもカビ問題は除去していかなければならず、このような環境下にある建物はどうしてもカビ問題が発生しやすくなっています。

カビの発生しやすい環境とその予防方法

どうしてカビはが発生するのか?

カビはかび臭さを漂わせたり美観を損ねるだけでなく、人体にも影響を与えることがあります。ただカビが発生しただけだと思ってそのまま放置していると、アレルギー問題など病気にかかってしまうかもしれません!? 空気中に漂っているカビの胞子や菌糸や代謝物が体内に吸い込むことで、気管支炎や肺炎を引き起こす可能性もあるので、注意が必要です。カビの種類や原因などをしっかり理解して対策をきちんと行い、安全で健康的な生活を送っていくことが大事です。

 

カビ(真菌)の一つに糸状菌という種類のカビ(真菌)があります。人の体に影響が出てしまい、カビ予防・カビ対策が必要なカビ(真菌)は糸状菌です。カビ(真菌)が発生する要因には、三大要素として《栄養(有機物)》・《水分(湿気)》・《温度》があります。この中のどれか1つでも抑えることができればカビ(真菌)の発生を予防することができます。食品、ハウスダスト(埃や垢)、石鹸のカス、シャンプーなど、有機物はカビの栄養素になってしまっているので、定期的な掃除や除湿、換気をしておくことがカビの発生を予防することにも繋がります。

 

部屋に湿気(水分)がこもっているとカビの発生の原因にもなります。安全で健康的な生活をおびやかすことにもなりますので、定期的に湿気対策を行っておくことが必要です。天気の良い日などは、対角線上に窓を開けて部屋の換気をすることで通気性を良くして空気の通り道を作ることを心がけましょう。また、家具などを壁に密着させて置かないこともカビ問題の発生の予防にも大切なことです。家具と壁が密着しているとそこの空気が動きづらくなっていて水分(湿気)や栄養素(ハウスダスト)が溜まりやすくなっています。家具と壁の間隔は、10cm程度の隙間を離しておくことで風が通る道を作って水分(湿気)や栄養素(ハウスダスト)が溜まらないようにすることでカビ問題を発生を予防しましょう。

カビの発生場所ベスト4

ご家庭でカビの発生しやすい場所とは?

 

①浴室・キッチン・トイレなどの水回り

②押入れやクローゼットなどの収納部

③冷蔵庫やタンスなど大きい家電・家具の裏側

④結露の発生しやすい北側の部屋や窓際

 

①浴室・キッチン・トイレなどの水回りが一番カビの発生しやすい場所ということで、皆さんが一番に想像しやすい場所だと思います。湿気(水分)が多く、栄養素(洗剤、石鹸カスなど)がありカビが発生しやすい場所です。

 

②押入れやクローゼットなどの収納部は風通しが悪く空気が動かないため湿気(水分)がこもりやすいのでカビの発生場所となりやすいです。夏に押入れを開けると室内とは違う暖かいような空気が溜まっているのは湿度が高くなっているせいです。定期的な掃除をせずにいてしまうと、埃も溜まりやすいです。埃はカビにとっては栄養素になるので収納部はカビが発生しやすい場所になりやすいです。

 

③冷蔵庫やタンスなど大きい家電・家具の裏側を定期的に掃除できている方はカビ予防カビ対策完璧です。しかし中々そこまでを定期的に掃除をするのは大変です。家具の裏側は空気が動きにくく、定期的に掃除をしなければ埃も溜まってしまい、カビが発生しやすくなります。

 

④結露の発生しやすい北側の部屋や窓際などは寒い時期になると、暖房を入れているリビングは暖かいのに、北側の部屋は寒いと感じることがあると思います。そのため寒い北側の部屋は結露が発生しやすいです。寒い日に窓ガラスに水滴がついていることを見たことがある方も多いと思います。結露はカビが発生する原因のひとつです。窓ガラスやサッシの様に見える場所ならまだいいですが、結露は壁の中の様な目に見えない場所にも発生します。(この様な現象を「壁体内結露」と呼びます。)壁体内結露を放置してしまうとカビが大量発生してしまうこともあり、いずれ健康被害や家の柱、壁面の劣化や腐朽菌発生の原因にもなってきます。

カビ問題が発生しましたら、カビの調査・カビ除去・カビ対策などカビ問題を専門に解決させていただいております。

 

カビ取り・カビ対策専門のMIST工法カビバスターズ岡山にお気軽にご依頼ご相談ください。迅速な対応かつ確実にカビ問題を根こそぎ解決いたします!

 

 

----------------------------------------------------------------------

株式会社Green-green

カビバスターズ岡山
〒711-0907
岡山県倉敷市児島上の町1-3-16
お問い合わせ先 : 080-4262-2730


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。