株式会社Green-green

岡山で天井や壁などのカビ問題はカビ取り・カビ対策専門業者カビバスターズ岡山にお任せください!

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

岡山で天井や壁などのカビ問題は
カビ取り・カビ対策専門業者カビバスターズ岡山にお任せください!

岡山で天井や壁などのカビ問題はカビ取り・カビ対策専門業者カビバスターズ岡山にお任せください!

2022/10/25

岡山で天井や壁などのカビ問題はカビ取り・カビ対策専門業者カビバスターズ岡山にお任せください!

ご家庭での天井や壁などのカビ問題はお任せください!

おはようございます!カビ取り・カビ対策専門業者のMIST工法カビバスターズ岡山です!

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

 

ここ数年で猛威をふるっている新型コロナウイルスで頻繁に言われた「不要不急の外出を控えましょう」という言葉によって在宅時間が増えた方が多くなってきたと思います。そういった背景もあり家庭環境を整えたいという方たちも増えたことによって近年ではカビ問題、カビトラブルへの関心が高くなってきています。室内の壁や天井などに発生したカビを放置していると美観を損ねるだけでなくカビによって引き起こされるアレルギー問題などで人体にも影響が出る可能性があります。カビのことをただの汚れだと思って放置していませんか?

 

カビが発生しやすい季節といえば、皆様が思い浮かべるのが梅雨だと思います。ですが、その梅雨と同じくらい、秋はカビが発生しやすい季節だということをご存じでしょうか。カビは見た目や臭いなどが不快なだけでなく、健康被害に影響を与える可能性もあります。自身や大切な家族の健康を守るためにも、秋こそしっかりカビ対策を行いましょう。

 

カビの発生に適している温度は20~30度程度で、さらに湿度70%以上で繁殖するといわれています。秋は「からっと気持ちのいい季節」というイメージを持たれている方も多いかもしれません。しかし、実は秋は気温・湿度とも梅雨の時期と同じくらい高く、カビの発生や繁殖に適した季節なのです。

2021年の状況を例に出してみると。気象庁が公表している気象データでは、2021年の6月と9月を比べてみると、平均気温はほぼ変わらず、降水量と相対湿度に関しては、むしろ9月が6月を上回っています。これらのデータからも、秋はカビの発生や繁殖に気を付けなければならないな季節であることがわかります。

カビって何もの?

カビはキノコや酵母と同じ仲間の「真菌」に分類される微生物です。細菌やウイルスの一種と思われがちですが全く異なる分類です。

カビは本来、土壌中に存在し、植物などに寄生しています。成長すると胞子を空気中に飛ばし、建材や食品などあらゆるものに付着します。胞子が着床した後の成長に必要なのは、適度な栄養、酸素、温度、水分です。これらが整っていて初めてカビは成長します。

 

空気が動かないことや、適度な環境が一定時間続くことも、胞子の着床や菌糸の成長に必要な要素となります!

カビはph2.0~8.0の幅広いph域に生育できますが、ph4.0~6.0の範囲の微酸性が最適です。

 

カビは植物の種にあたるものが胞子で、胞子は成熟すると空気中に飛散し、風に乗って運ばれて条件の良いところで発芽します。胞子はきわめて小さく肉眼では確認できませんが、私たちの生活環境のあらゆる大気中に飛んでいます。浮遊する胞子が対象物(基質)に落ちて発芽し、基質の表面や内部など栄養分がある方向に向かって、菌糸と呼ばれる糸状の細胞を伸ばしていきます。やがて空気中に伸びた菌糸の先端に胞子ができます。多くの菌糸が枝分かれして集落すると、その先端の胞子により肉眼でも見える大きさとなって現れます。

一般的なカビの生育条件

20~30度の適切な温度
70%以上の湿度
3
少量の酸素を好む(好気性)
4
ph(水素イオン濃度)4.0~6.0
5
ごく少量の栄養素(ハウスダストや手垢など)

この因子の内どれか1つでも生育に適さない状態にすることで微生物の生育は防ぐことができます。

 

1…温度

ヒトが生活している温度で十分発育できますが、温度が低くなると増殖がゆっくりとなり活動も鈍ります。しかし、低温にも強いカビもあり氷点下40度位の冷凍室の中でも確実にゆっくりと増殖するカビや35~60度の高温でも平気なカビもいます。

2…湿度

70%以上とくに90%以上がカビに好適な温度です。日本の様に高湿の気候はカビの天国です。正月の餅が寒いところでも10日以上経つと青、黄、緑、黒のカビが生えるのは餅に水分が多いからです。逆に好乾性のカビもあります。コウジカビの一種であるユーロチウムやアズキキイロカビの一種、ワレミア・セビなどが挙げられます。

3…酸素

呼吸のための酸素を必要とします。酸素が無い環境や炭酸ガスの多い環境では生育は妨げられます。

4…ph(水素イオン濃度)

ph2.0~8.0の範囲の強酸性からアルカリ性まで幅広い条件で生育可能です。最適なのはph4.0~6.0という弱酸性の環境です。強酸性の液、例えば濃い硫酸銅の液にもカビは生えますが、これは突然変異を起こす性質があるからです。

5…栄養素

糖分、セルローズ、でんぷん、石油などの炭素物やタンパク質、アミノ酸、アンモニア、硝酸などの窒素物で生育しますが。他にも水に溶けている無機質のマグネシウム、カリウム、鉄、亜鉛なども必要とします。栄養の取り入れ口は菌糸です。

ご家庭のカビ取り・カビ対策はカビバスターズ岡山が解決します!!

工務店さんハウスメーカーさんなどお客様とのカビ問題、カビトラブルで必要な菌検査、含水率測定、温度・湿度測定、各種書類作成などもできます。

どのようなことでも構いませんのでまずはお電話、お問い合わせだけでも大丈夫です。

ご家庭のカビ臭、天井、壁、床下のカビ問題はカビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ岡山にご依頼ご相談ください!

----------------------------------------------------------------------

株式会社Green-green

カビバスターズ岡山
〒711-0907
岡山県倉敷市児島上の町1-3-16
お問い合わせ先 : 080-4262-2730


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。