株式会社Green-green

岡山でカビ取り業者をお探しの方、お任せください【木材が黒ずんできていませんか?②】

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

岡山でカビ取り業者をお探しの方、お任せください【木材が黒ずんできていませんか?②】

岡山でカビ取り業者をお探しの方、お任せください【木材が黒ずんできていませんか?②】

2022/12/26

こんにちは!
岡山県でカビ取り・カビ対策専門業者をしております、カビバスターズ岡山です。


早速ですが、お家や大切な木材、黒ずんできてはいませんか?
原因の一つに「カビ」があります。


今回は前回の【木材が黒ずんできていませんか?①】に引き続き、
木材の黒ずみを自分で取りたい場合についてお話いたします。
その前に前回のおさらいをします。

 

・カビ取りは自分でできるのか?
 表面だけに生えているものや本当に軽いものである場合は取り除くことができる可能性があります。


・自分でカビ取りをする場合はどうすればいい?
 ご自分でカビ取りをする場合、カビには直接触れないようにし、ゴム手袋やマスク等を着用するようにしましょう。


・何を使って取ればいい?
 木材の場合は木材専用(木材に使用できると記載のあるもの)のカビ取りスプレーを使用しましょう。

 

といった内容でした。

 

「マスクやゴム手袋を着用し、木材専用のカビ取り剤を使用するのは分かった。
でもカビ取りスプレーの他に使用できるものはないのか?」
いくつかございますため、紹介いたします。

 

・消毒用のエタノール(アルコール除菌のスプレー)
 ご時世の影響もありご家庭に1つはあるかも知れないアルコール除菌スプレー。
 表面に発生していて、かつ軽いカビでしたら根絶できる可能性があります。
 また揮発性も高いため、木材へ使用しても染み込みづらいという利点もあります。

 

・紙のやすり
 物理的に削り取ってしまう場合であれば使用できます。
 番号が大きい方が目が細かいため、素材に合わせて使用しましょう。


では次に、使い方についてお話いたします。


・木材専用(木材への使用可)と記載あるカビ取りスプレーを使用する場合
 使用方法が商品ごとに違いますため、詳しくはパッケージ等をよくご確認いただいて記載通りに使用ください。
一例ですが、カビに多めに(たっぷり)吹きかけたのち、30分程度(商品ごとに記載ある時間)放置します。
その後、不要な歯ブラシ等を使い木目に沿うようにこすります。
綺麗になったら水拭きして成分が残らないようにし、乾拭きで仕上げます。

 

・消毒用のエタノール(アルコール除菌のスプレー)を使用の場合
 キッチンペーパーや雑巾、ティッシュ等に多く(たっぷり)含ませてカビを拭き取ります。
目には見えない胞子が付いている場合があるので、気持ち広い範囲を拭くとよいです。

 

・紙のやすりを使用する場合
 まずは200番台等の中目を使用し、大まかに削り取ります。
綺麗になったら300番台の細目のものに変えてこすり、仕上げれば見た目もツルツルになるはず。
ただ木材を傷つける可能性がありますし、塗料もはがれる可能性もあります。そのため人工木等には適さないです。

 

今回の記事はここまで。
「木材が黒ずんできていませんか?③」へ続きます。>>


「素材を傷めずにカビだけ取れないだろうか」
「一旦綺麗になってもまた再発したら困る」
「自分でカビ取りをして素材が傷ついたら嫌だ」

等々、岡山でお悩み・ご不安をお持ちの方へ
グループ独自に開発しましたMIST工法を使用して素材を傷つけずカビ取りし、本来の姿へいたします


大事な素材に生えたカビを綺麗にどうにかしたいという方、ぜひカビバスターズ岡山へお任せください。

----------------------------------------------------------------------

株式会社Green-green

カビバスターズ岡山
〒711-0907
岡山県倉敷市児島上の町1-3-16
お問い合わせ先 : 080-4262-2730


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。