株式会社Green-green

赤磐市でカビ取り・カビ対策は専門業者のカビバスターズ岡山が解決いたします!

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

岡山県赤磐市でカビ取り・カビ対策は専門業者のカビバスターズ岡山が解決いたします!

岡山県赤磐市でカビ取り・カビ対策は専門業者のカビバスターズ岡山が解決いたします!

2022/12/26

おはようございます☀

 

カビ取り・カビ対策専門業者のMIST工法カビバスターズ岡山です!!

 

いつもブログを見ていただきありがとうございます🙌

 

 

今日はカビとダニの関係性やアレルギーなどの話をしていきたいと思います。

 

 

カビとダニによるアレルギー。その原因は生活空間に浮遊している?!

 

風邪を引いているわけではないのに、くしゃみや鼻水が止まらない。そんなアレルギー症状を引き起こす主な原因となっているのがカビやダニです。カビ・ダニに関する知識と、引き起こすアレルギー症状、についてご紹介していきたいと思います。

 

カビとダニの好む環境は一緒⁉︎

 

湿度が高い時期になると増えてくるカビやダニ。カビは湿度60%以上・室温20~30℃、ダニは湿度70%以上・室温20~25℃と、温度が高く、湿度も高めの同じような環境を好むため、湿度の高い時期になると、カビとダニが繁殖して、増えてくるのです。

 

しかも、室内に生息しているダニはカビを好物な餌としているため、カビが発生している場所にはダニも発生しやすいという、相乗効果がうまれています。

 

こうしたカビやダニのフン・死骸を吸い込むことで、アレルギー症状を引き起こすこともあるため、カビとダニに対する知識を身につけて対策を行うことが重要です。

 

アレルギーとは、外から入ってくる異物から体を守る免疫が過剰にに作用する現象ですが、その症状はさまざまです。よく知られている症状としては、「アトピー性皮膚炎」や「ぜんそく」、「鼻炎」、「目のかゆみ」などがあります。

 

カビの胞子は、そこら中に浮遊して存在している⁉︎

 

カビは胞子と、栄養分を吸収する菌糸からなる菌の一種です。湿度(水分)と栄養素(有機物)があれば発生、増殖して、胞子が飛散して生息範囲を広げていきます。この胞子と菌糸がアレルギーの原因物質であるアレルゲンとなります。

 

 

特にカビの胞子は目では確認出来ない、非常に小さい存在なため、空気中に浮遊しやすく、気付かないうちに皮膚に触れたり、鼻の粘膜や気管支に定着したりしやすいと言われています。


カビの種類は無数にありますが、中でもアルテナリアやトリコスポロンなどがアレルギー症状を引き起こすカビとして知られています。

 

 

ダニのフンや死骸は、少量でも注意が必要です!

 

カビとは違い、ダニは節足動物です。ダニアレルギーの原因となるのは、チリダニ科のコナヒョウヒダニやヤケヒョウヒダニで、室内にいるダニの多くがこの2種類だと言われています。

 

これらのダニを殺したとしても、ダニのフンや死骸が残っていると部屋に溜まったホコリにくっついてハウスダストとして室内に広がり、アレルギー症状を引き起こすこともあるので注意が必要です。

 

1gのホコリに含まれるダニ(フン・死骸)の成分が、わずか10µg(100万分の10g)でも、アレルギー発症のリスクがあると言われています。ダニのフンや死骸はもちろん、ホコリもこまめに掃除するようにして空気中に漂わないようにしましょう。

 

注意すべきアレルギー疾患や症状は何があるのか?

 

カビ・ダニ(フン・死骸)が引き起こすアレルギー症状は、鼻炎や皮膚炎、ぜんそく、目のかゆみなどさまざまです。ダニ(フン・死骸)が肌に触れることでかゆみを伴う皮膚炎を発症するほか、空気中に漂うものを吸い込むことで発症する疾患も数多くあります。

 

中でも典型的な疾患がアレルギー性ぜんそくです。特に小児ぜんそくの場合は、80%以上がダニアレルギーが原因であるとも言われています。

 

カビも同様に、空気中に漂う胞子を吸い込むことによって、気管支ぜんそく、さらには重症化して肺炎を引き起こす可能性があります。

 

アレルギーや感染症は放置していると重症化するケースもあるので、気になる症状が現れたら、早めに医療機関を受診しましょう。

 

カビ・ダニが住みつきにくい環境を整えておこう!

 

カビやダニを発生、増殖させない、できるだけ数を減らす対策として、まずはカビやダニの住みにくい環境をつくることが重要です。その第一条件が、家の中の湿度を50%以下に保つことです。晴れた日には窓や押し入れ、クローゼットを開けて換気をし、除湿するように心がけましょう。

 

また、エアコンや空気清浄機のフィルターにもカビが生息している可能性があるので、こまめに掃除することをおすすめします。

 

ダニ対策で最も気をつけたいのが寝具です。布団は湿気がこもりやすく、ダニの栄養源となる人のフケや垢が付きやすいので、定期的に洗濯したり、布団乾燥機や天日干しで乾燥させましょう。シーツや枕カバーも定期的に洗濯することも大切です。

 

カビも湿度、温度、栄養素が揃うと発生、増殖を始めてしまうので定期的な除湿や掃除を心がけてカビの好きな環境を各部屋や場所に作らないようにする事が大切です。

 

 

掃除や換気を習慣化することで、カビ・ダニ(フン・死骸)の繁殖を防ぐことができます。いつも清潔で快適な環境を保つことを心がけましょう。

 

それでもカビが発生してしまった。

カビが取れずに困っている。

というご依頼ご相談はカビ取り・カビ対策専門業者のMIST工法カビバスターズ岡山にお気軽にお問い合わせ下さい!

----------------------------------------------------------------------

株式会社Green-green

カビバスターズ岡山
〒711-0907
岡山県倉敷市児島上の町1-3-16
お問い合わせ先 : 080-4262-2730


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。