株式会社Green-green

岡山県の住宅のカビ問題

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

岡山県の住宅のカビ問題に悩んでいる方へ

岡山県の住宅のカビ問題に悩んでいる方へ

2023/04/05

岡山県の住宅のカビ問題に悩んでいる方へ!!

カビの原因と対策を解説、MIST工法®︎カビバスターズ岡山がおすすめするカビ対策方法とは?

はじめに、岡山県は年間を通して多湿であるため、住宅のカビ問題が深刻化しています。湿気や温度の変化によって、カビは繁殖しやすくなります。さらに、建物の断熱性能の向上に伴い、室内が密閉されることで換気不足に陥り、カビの発生リスクが高まっています。カビが放置されると、建物や家具の腐食や悪臭の原因となるだけでなく、健康被害も引き起こすことがあります。

この記事では、岡山県の住宅のカビ問題について詳しく解説し、カビ対策の方法について紹介していきます。また、MIST工法®︎カビバスターズ岡山がおすすめするカビ対策方法についてもご紹介します。カビ問題に悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

    2. カビの原因と種類

    2.1 湿気と温度がカビ発生の原因になる

    カビは、湿気と温度の影響を受けて発生します。一般的に、室内の湿度が50%を超え、温度が20℃以上であれば、カビは発生しやすくなります。特に、岡山県は夏季に高温多湿になりやすく、カビが発生しやすい環境になっています。

    2.2 岡山県で発生しやすいカビの種類

    カビには、多くの種類があります。岡山県で発生しやすい代表的なカビとしては、黒カビ、青カビ、灰色カビ、赤カビ、白カビなどがあります。それぞれのカビには、発生する条件や被害状況が異なるため、対策方法も異なります。

    カビの種類や原因を把握することで、的確な対策を行うことができます。次章では、カビ対策の方法について解説していきます。

    3. カビ対策の方法

    3.1 カビ対策には、除湿・換気が重要

    カビ対策の基本は、住宅内の湿度を下げることです。湿度が高い環境だとカビが繁殖しやすくなります。そのため、住宅内の湿気を取り除くことが大切です。湿気を取り除く方法には、主に除湿と換気があります。

    まずは、除湿についてです。除湿とは、空気中の湿気を取り除くことです。家庭用の除湿機を利用する方法や、吸湿材を利用する方法などがあります。除湿機は、設定湿度を指定して自動的に湿度を下げることができます。また、吸湿材は、湿度を吸収して水分を蓄えるため、定期的に交換が必要です。

    次に、換気についてです。換気とは、室内の空気を入れ替えることです。定期的な換気によって、湿気を含んだ空気を外に排出し、新鮮な空気を入れることができます。換気方法としては、窓を開けて自然換気する方法や、換気扇を利用する方法などがあります。

    3.2 カビが発生した場合の対処法

    カビが発生した場合は、早めに対処することが大切です。カビが広がってしまうと、除去するのが難しくなります。カビが発生している箇所は、しっかりと掃除して、湿度を下げることが必要です。

    カビが発生した場合の対処法としては、以下のような方法があります。

    ・カビが発生している箇所を洗剤などできれいにする。 ・カビが発生している箇所の周囲の湿度を下げる。 ・カビが発生している箇所を乾かす。 ・カビが発生している箇所に消臭・抗菌効果のあるものを使う。

    3.3 MIST工法®︎カビバスターズ岡山がおすすめするカビ対策方法

    MIST工法®︎は、噴霧機を使って、微粒子の殺菌剤を広範囲に噴霧することで、カビの繁殖を防止する方法です。施工箇所によっては刷毛での施工をしてより細かいカビ除去をしていきます。

    4. MIST工法®︎とは

    MIST工法®︎は、独自開発による液剤による「カビ除去技術」です。この技術は、特殊な成分を含ませた微粒子の霧を、空気中やカビに噴霧することによってカビを除去する方法です。MIST工法®︎は、従来のカビ除去方法に比べて、より効果的かつ短時間でカビを除去することができます。

    MIST工法®︎の特徴

    MIST工法®︎の最大の特徴は、その除去力です。カビは微生物のため、従来のカビ除去方法では根本的な解決には至らないことが多かったのですが、MIST工法®︎は、微粒子の霧がカビの表面に吸着し、カビの繁殖を防ぎます。また、MIST工法®︎は、市販の薬剤を使用せず、特殊な成分を含ませた独自開発の液剤を霧でカビを除去するため、家屋内の環境を汚染することがありません。さらに、カビが発生しやすい場所にも、手軽に霧を拡散させることができます。

    MIST工法®︎のメリット

    MIST工法®︎のメリットは、以下のようになります。

    効率的なカビ除去ができるため、短時間で作業が完了します。

    特殊な成分を含ませた霧を使用し、市販の薬剤を使用しないため、環境に優しいカビ除去方法です。

    従来のカビ除去方法では届かなかった細かな隙間や角度にも霧が届くため、徹底的なカビ除去が可能です。

    安全性が高く、人体やペットにも安全なため、家屋内のカビ除去に最適です。

    以上が、MIST工法®︎の特徴とメリットです。MIST工法®︎は、家屋内のカビ対策において、高い効果を発揮するとともに、環境に優しい手法として注目を集めています。

    5. MIST工法®︎カビバスターズ岡山のサービス

    5.1 カビ検査の実施

    MIST工法®︎カビバスターズ岡山では、まずは現在の住宅内のカビの状態を調べるためにカビ検査を実施します。カビ検査は、建物内の空気や表面からカビの有無や種類を調べることができます。MIST工法®︎カビバスターズ岡山では、専用の検査キットを使って、高精度かつ迅速なカビ検査を行っています。

    5.2 MIST工法®︎によるカビ除去とカビ対策

    MIST工法®︎は、従来のカビ対策方法とは異なり、カビ菌の繁殖する隠れた場所までしっかりとカビ除去することができます。

    MIST工法®︎の作業手順は以下の通りです。

    1.カビの原因を調べる

    まずは、カビの原因を調べます。カビの原因がわかることで、再発を防ぐための対策ができます。

    2.カビを除去する

    MIST工法®︎を使って、カビを除去します。このとき、カビが繁殖しやすい場所をしっかりと処理することが重要です。

    3.空気清浄・除菌

    MIST工法®︎は、カビを除去したあとに、空気清浄・除菌効果のある液剤を使用することでより残留するカビの胞子も除去することができます。

    4.カビ再発防止

    MIST工法®︎によってカビを除去した後は、再発防止対策も行います。具体的には、空気の循環を改善したり、湿度調整を行うことが重要です。

    5.3 カビ予防のための定期メンテナンス

    MIST工法®︎によるカビ対策でカビが完全に除去された後も、再発防止のためには定期的なメンテナンスが必要です。

    MIST工法®︎カビバスターズ岡山では、お客様のご要望に応じて、定期的なカビ対策メンテナンスサービスを行っています。このメンテナンスサービスでは、カビの発生原因となる湿気や換気状態をチェックし、カビの再発防止に向けたアドバイスや対策を行います。

    また、定期的なメンテナンスによって、カビが発生する前に早期発見することも可能となります。定期的にメンテナンスを行うことで、健康な住環境を維持し、快適な生活を送ることができます。

    MIST工法®︎カビバスターズ岡山では、お客様に合わせたプランを提案し、長期的なサポートを行っています。カビ対策でお悩みの方は、ぜひMIST工法®︎カビバスターズ岡山にお問い合わせください。

    おわりに:MIST工法®︎カビバスターズ岡山におまかせください

    カビ対策には、早期発見・早期対処が大切です。カビをそのまま放置すると、悪臭の原因になったり、アレルギーや呼吸器系疾患を引き起こすこともあります。そのため、カビ発生の兆候が見つかったら、早めに専門業者に相談することが重要です。

    MIST工法®︎カビバスターズ岡山では、専用のカビ検査キットを使って、現在のカビの状況を確認し、最適なカビ対策方法を提案しています。また、MIST工法®︎によるカビ除去・カビ対策に加えて、定期的なメンテナンスにより、再発を防止することができます。

    岡山県でのカビ問題に悩んでいる方は、MIST工法®︎カビバスターズ岡山にお任せください。豊富な経験と技術を持った専門スタッフが、あなたのお家をカビから解放します。

    ----------------------------------------------------------------------

    株式会社Green-green

    カビバスターズ岡山
    〒711-0907
    岡山県倉敷市児島上の町1-3-16
    お問い合わせ先 : 080-4262-2730


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。