株式会社Green-green

広島県東広島市でカビにお困りの方はカビバスターズ岡山にお任せ下さい!!

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

広島県東広島市でカビにお困りの方はカビバスターズ岡山にお任せ下さい!!

広島県東広島市でカビにお困りの方はカビバスターズ岡山にお任せ下さい!!

2023/02/27

おはようございます☀

 

カビ取り・カビ対策専門業者のMIST工法®︎カビバスターズ岡山です!!

 

いつもブログを見ていただきありがとうございます🙌

 

冬こそカビ対策!寒い季節に気をつけるポイント3つ!

 

みなさんは、冬のカビ対策はおこなっていますか?

冬といえば「寒くて乾燥している」というイメージがあるためカビとは無縁のように思っているかもしれませんが、じつは冬こそカビが生える条件がたくさんそろっています。

 

一度生えてしまったカビをとり切るのは、なかなか難しいものです。

また、最近ではカビによってアレルギーを発症してしまう方もいて、

健康への影響も無視できません。

冬の時期こそやっておくべきカビの対処法をご紹介しますので、

ぜひ実践してみてください。

 

冬にカビが生える原因と対策

冬にカビが発生しやすい原因は、主に「結露」「加湿器」「換気不足」です。

それぞれの原因を詳しくお伝えするとともに、すぐ出来る

カビが生えないようにする対策をご紹介します。

 

1.結露

冬の住宅の悩みの種である結露ですが、結露はカビの原因にもなります。

結露とは、室内の温かい空気が窓などの冷たい場所に触れることで

水滴になる現象のことです。その水滴が流れ落ちてサッシ枠にたまることで、

カビが発生します。窓枠が点々と黒ずんでいたら、それはカビであるおそれが高いです。

また、カーテンを付けている場合、窓の水滴にカーテンが引っ付いてしまって濡れることでカーテンにカビが生えることもあります。

 

~対策~

換気扇を回す

結露の原因である湿気を外に逃がすため、換気扇を回すようにしましょう。

とくに湿気の出やすい料理や入浴、室内干しをするときは要注意です。

断熱シートを貼る

窓に貼ることで外の冷たい空気が室内に入ってこなくなるため、

結露が発生しにくくなります。簡単に貼ったりはがしたりできるので賃貸の方も安心です。 

2.加湿器

冬になると乾燥が気になって加湿器を使っていませんか?

加湿器はタンク内に補給された水を霧状にして室内の湿度を上げています。

しかし、その水は放置すればカビの温床となり、加湿器内に発生したカビをまき散らしてしまう原因となります。

 

~対策~

タンクの水の入れ替え

タンク内の水は菌が発生しやすく、放置していると劣化してきます。また、しばらく使用しないときは水を全部抜いておくことも大切です。

加湿器を掃除する

定期的にタンクの中を掃除しましょう。たまってしまった水垢は、

クエン酸や重曹を使うと落ちやすいです。

掃除の際はフィルターも必ずチェックし、カビが生えていたら思いきって取り換えてしまいましょう。

 

3.換気不足

コロナウイルスの感染拡大もあり、今年は換気をこまめにするように気を付けている方も多いと思いますが、やはり冬になると寒さから怠りがちです。しかし、換気をしないと家の中の湿気がこもってしまいカビが生えやすくなるため、定期的に換気することが大切です。

 

~対策~

正しい換気をおこなう

換気というとただ窓を開ければいいと思っているかもしれませんが、じつは違います。

換気に必要なのは、空気を入れることと空気を送り出すことです。

必ず窓は2か所開けるようにしましょう。すべてを全開にはせず、

片方は10~15センチほどにしておく方がよいです。

寝る前の換気

寝るときにリビングの暖房器具を消すことによって、部屋の温度が一気に下がり結露の原因となります。そのため、寝る前に換気をして部屋の湿気を逃がすことで結露の発生を抑えることができます。逆に、寝室は寝汗などで湿気がこもりやすいので、朝起きてすぐの換気をするほうがよいです。

これからどんどん寒くなってきて、

カビは気を抜くとすぐに発生してしまいます。

さまざまなカビ対策をおこなっていても完全にカビの発生を防ぐのは難しく

また一度生えてしまったカビを完全に除去するのも自分ではなかなかできることではありません。

 

このカビ対策をプロに任せてみませんか?

 

我々カビバスターズ岡山は、大切なご自宅を清潔な空間にすることができます!

日々多様なカビ問題と真摯に向き合いカビ取り専門業者からの視点でお客様へ様々なご提案させて頂いております。

ご相談や御見積も無料で行っておりますのでお気軽にご相談ください!

----------------------------------------------------------------------

株式会社Green-green

カビバスターズ岡山
〒711-0907
岡山県倉敷市児島上の町1-3-16
お問い合わせ先 : 080-4262-2730


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。