株式会社Green-green

倉敷市にカビ問題で見積もり、現地調査に行ってきました!

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

倉敷市にカビ問題で見積もり、現地調査に行ってきました!

倉敷市にカビ問題で見積もり、現地調査に行ってきました!

2023/01/27

おはようございます☀

 

カビ取り・カビ対策専門業者のMIST工法®︎カビバスターズ岡山です!

 

いつもブログを見ていただきありがとうございます🙌

 

 

倉敷市のご家庭でカビが発生したから取れるか見に来てほしいとのお問い合わせをいただき現地調査に行ってきました。

 

家自体はよくある木造作りの日本家屋といったお宅でした。カビが発生していたのは普段はほぼ使うことのない物置きとして使用していた和室でした。

 

寒暖差による窓際の結露でカーテンやレースが黒カビだらけであったり壁や天井にもカビが発生している状況でした。

 

壁や天井にもカビが発生していたので含水率を測ってみたら数値が40を超えていたりと、木材の含水率が高いことからも、カビが発生する原因が湿気(水分)によるものだと思われました。

 

普段は使われていないということで換気もしていなく、空気が動かないために澱んだ空気が留まり続けているのもカビが発生する原因のひとつでした。

 

このブログを見てくださっている皆さまの自宅でも使われていない部屋がありましたら、定期的に部屋の窓を開けて換気をして同じ空気をずっと同じ部屋に留めないことをおすすめします。

 

窓を開けて換気をすることにより風が吹き、カビが同じ場所に定着するのを防ぐ効果があるためカビ予防になります。

 

現地調査に行ったお宅では、長年同じ使い方をしてきたので大丈夫だと思い放置していたと言っていました。

 

しかし近年での地球温暖化により、海水温などが上昇していて今までは大丈夫だったかもしれませんが、少しずつ相対湿度などの関係上カビが発生しやすい環境へと変化しています。

 

今まで大丈夫だったからといって、これからも大丈夫かというとそうではなく、カビが発生しない環境作りを整える必要があります。

 

カビが発生するための三大要素があります。「温度・水分(湿度)・栄養素」この3つが揃うとカビは発生、繁殖を始めます。

 

この3つのうちの1つでも取り除くことでカビの予防、対策になります。その中でもコントロールしやすいものが、水分(湿度)となります。

 

定期的に換気をすることで新しい空気と入れ替えて、籠った湿気を部屋から出します。それでも湿度が変わらないようであるなら、除湿機を設置するのも1つの手です。

 

また換気をすることで入ってくる風によりカビが定着することを防ぐことができるので、やはり定期的な換気はこの時期には寒いかもしれませんがとても大切なことです。

 

このようなカビ問題、カビトラブルで困った方々が私たちカビバスターズ岡山をご利用してくださり、とても嬉しいことですが本来なら私たちカビバスターズ岡山をご利用される前にご自身でカビ予防、カビ対策をしてカビの発生、繁殖を抑えれることができる方が理想的ですよね?

 

このカビバスターズ岡山のブログではこのようなカビに関するお役立ち情報を日々発信していますので、カビ問題、カビトラブルの参考にしていただけると幸いです。

 

カビ問題、カビトラブルでお困りの方はカビ取り・カビ対策の専門業者のMIST工法®︎カビバスターズ岡山にお任せください🙌

 

カビを根こそぎ解決いたします!

 

ご依頼ご相談はお気軽にお問い合わせ下さい♪

----------------------------------------------------------------------

株式会社Green-green

カビバスターズ岡山
〒711-0907
岡山県倉敷市児島上の町1-3-16
お問い合わせ先 : 080-4262-2730


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。