株式会社Green-green

倉敷市の壁のカビ問題、カビ対策はカビバスターズ岡山へ

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

倉敷市の天井のカビ問題、カビ対策はカビバスターズ岡山へ

倉敷市の天井のカビ問題、カビ対策はカビバスターズ岡山へ

2022/11/10

 

 

天井のカビは壁の約14倍危険!?

当社には、岡山県含め中四国からカビ取り、カビ対策の相談が数多く届きますが、その中でも多いのが

 

 ・壁のカビ

 ・カビの臭い

 ・天井のカビ

 

こちらの3つです。

特に、この中でも天井のカビは重要です。天井にカビが発生してしまうと、カビの胞子が落ちてきてしまったり、風の影響を受けてカビの胞子が舞うため、実験によると壁よりも約14倍の速度でカビが広がる為、健康被害も心配されます。

 

天井のカビを放置して、部屋中にカビが広がるのを防ぐためにも、早めのカビ対策が肝心です。

 

天井のカビを早期に対応すべき理由

住宅において、天井のカビ対策を制する者がカビ対策を制すと言っていいほど、天井は大切です。

もちろん壁から発生するケースも多いのですが、生活をするうえで天井のカビに気を付けることが、大変重要となってきます。
我々、カビバスターズ岡山も職業柄自宅にカビが発生していないか、お店にカビが発生していないのか無意識に確認してしまうのですが、最初に確認するのが天井になります。

 

店舗でも天井にカビが発生しているケースはよくあり、例えば業務用エアコンの近くや、四隅などによく発生しています。

 

壁よりも天井のほうが拡散が早い理由

ある実験によると「壁に発生したカビよりも、天井に発生したカビのほうが部屋中への拡散が早い」ことがわかっています。なぜ拡散が早いのか、理由として以下の事が考えられます。

 

・湿度が高い空気が上に行く

まず、カビの発生条件は20℃以上の温度、60%以上の湿度、埃などの栄養素のある場所にカビは発生しやすくなります。
しかし、湿度が高い空気が上に行くため、天井付近は自然と高温多湿となってしまい、カビが発生しやすい環境になってしまいます。

 

・カビの胞子が上から降ってくる

カビにも重さがありますので、天井に発生したカビから、カビの胞子が落下してしまいます。その胞子が家具や衣服に付着し、菌糸を伸ばしていき私たちの目に見えるカビとなって発生する可能性があります。

 

・風の影響を受けやすい

空気が滞留するということは、そこに埃が溜まります。湿度も温度も高くなるため、埃を餌にしてカビが発生しやすくなります。空気が滞留しているので、風の影響を受けないと考えるかもしれませんが、じわじわとカビが広がっていくにつれて、至る所に付着してしまったカビの胞子が、エアコンや換気を行った際の風の影響を受けて、部屋中にカビの胞子を飛ばしてしまうため、拡散しやすくなってしまいます。

 

 

・漏水だと被害が拡大

マンションの最上階の天井のカビの場合は、屋上からの雨水などの漏水。
上階に人が住んでいる場合は、水道や汚雑排水管からの漏水の可能性があります。
一部分に真っ黒なカビが生えて異常にカビが発生している場合は、漏水の可能性があります。
漏水だと部屋の湿度も高くなり水分もあるため、部屋全体にカビが広がるのも早くなってしまいます。

 

・壁よりも怖い健康被害

壁と同じですが、北側の部屋は日当たりが悪くなってしまうため、天井がカビやすくなっています。

北側の部屋を寝室にしたり子供部屋にしていたりするケースが多いと思いますが、このように人が出入りすることが多い部屋にしている場合は、天井にカビが発生すると胞子を吸い込みやすくなり、結果として喘息や目の痒み、蕁麻疹などといった症状が現れることがあります。以前ご相談いただいた事例でも、カビが原因による体調不良によって入院をされた方もいらっしゃいました。天井のカビを発見したら、すぐ対応することをお勧めします。

 

 

天井はカビの侵食が早いため、1日でも早い対応が必要になります。
カビが発生してしまった場合、カビを取るための方法としては

 ・自分でカビを取る。

 ・カビ取り業者へ依頼する。

 ・リフォーム業者へ依頼する。

この3つの方法が挙げられます。
しかし、発生度合い、発生個所によっては自力での完全なカビ取りは難しい為、迷わず我々カビバスターズ岡山へ相談することをお勧めします。

リフォーム業者でもカビに関する知識は多少持ち合わせてはいますが、やはり専門でカビ取りを行っている業者には知識量も経験も劣ってしまいます。そのため

■本当のカビ発生原因を見落としてしまう。
■誤ったカビ対策方法を提案してしまう。
■カビを完全に除去していないにも関わらず、その上から新しい壁紙を貼られ、またカビが発生してしまう。

このような可能性が考えられます。
その為、結果高くついてしまうケースが多いのです。

 

我々カビバスターズ岡山一同は日々多様なカビ問題と真摯に向き合いカビ取り専門業者からの視点でお客様へ様々なご提案をさせて頂いておりますご相談や御見積も無料で行っておりますのでお気軽にご相談ください!

 

----------------------------------------------------------------------

株式会社Green-green

カビバスターズ岡山
〒711-0907
岡山県倉敷市児島上の町1-3-16
お問い合わせ先 : 080-4262-2730


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。