株式会社Green-green

広島県府中町のカビ対策はカビバスターズ岡山にお任せ下さい!!

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

広島県府中町のカビ対策はカビバスターズ岡山にお任せ下さい!!

広島県府中町のカビ対策はカビバスターズ岡山にお任せ下さい!!

2023/03/15

おはようございます☀

 

カビ取り・カビ対策専門業者のMIST工法®︎カビバスターズ岡山です!!

 

いつもブログを見ていただきありがとうございます♪

 

今日はZEH住宅とカビ問題の関係性とカビ対策について書いていきたいと思います。

 

ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)は、省エネルギー技術を用いて、年間の一次エネルギー消費量がゼロに近い住宅です。近年、環境問題に対する意識の高まりや省エネルギー政策の推進などにより、ZEHの需要は増加傾向にあります。しかしながら、ZEHの建物においても、カビ問題が発生する可能性があります。カビは、健康被害を引き起こすことがあるため、早期の対策が必要です。

本記事では、ZEHの建物で起こるカビ問題に焦点を当て、カビ対策について紹介します。ZEHの建物におけるカビ対策は、通常の建物と異なる点があります。ZEHの特徴的な構造や換気システムなどを踏まえた上で、効果的なカビ対策の方法を解説していきます。ZEHを所有されている方や、今後ZEHを建設される方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

 

ZEHの建物は、省エネルギー技術を用いて高いエネルギー効率を実現しています。その一方で、ZEHの特徴的な構造や換気システムにより、通常の建物とは異なるカビの発生要因があります。具体的には、高い気密性による湿度の蓄積、断熱材の劣化や劣悪な施工による結露、換気システムの適切な管理がない場合の室内の湿度上昇などが挙げられます。

これらの要因を踏まえた上で、ZEHの建物でカビ対策を行うには、以下のような点に留意する必要があります。

まずは、定期的な点検・メンテナンスが欠かせません。特に、換気システムの清掃やフィルターの交換は、定期的に行わなければカビが繁殖しやすくなります。また、断熱材や防水シートなどの劣化が見つかった場合は、早急に修繕する必要があります。

次に、適切な換気を確保することが重要です。高い気密性により室内の空気が循環しないため、換気システムによる空気の入れ替えが必要です。また、室内の湿度管理にも注意が必要です。湿度計を使用して、室内の湿度を適切に管理することが大切です。

さらに、カビの発生を抑えるためには、防カビ塗料や除湿機の導入などの取り組みも有効です。防カビ塗料は、壁や天井などに塗ることで、カビの繁殖を抑えることができます。除湿機は、室内の湿度をコントロールすることができるため、カビの発生を防止することができます。

ZEHの建物におけるカビ対策には、通常の建物とは異なる要素があるため、専門的な知識や技術が必要とされます。適切なカビ対策を行うことがとても重要になってきます。

 

まとめ

ZEHの建物でのカビ対策は、通常の建物と同じように、適切な換気や湿度管理が重要です。しかし、ZEHの場合は高い断熱性や気密性があるため、換気や湿度調整がより重要となります。具体的には、以下の点に注意しましょう。

 

換気システムの適切な運用

 ZEHには高効率の換気システムが搭載されています。このシステムを適切に運用し、定期的なメンテナンスを行うことで、室内の湿度や換気状況を適切に管理することができます。

 

湿度管理

ZEHの断熱性や気密性が高いため、室内の湿気がこもりやすくなります。そのため、湿度計を使い室内の湿度を常に管理し、適切な湿度に保つことが重要です。特に、風通しが悪い場所や水回りのスペースには注意が必要です。

 

適切な清掃

カビは、汚れや湿度が高い場所に発生しやすいため、定期的な清掃が必要です。カビが発生した場合は、早期に対処することが重要です。カビの発生状況や種類に応じて、適切な方法で対処することが大切です。

 

外気の取り入れ方

ZEHは、建物内の空気を清浄に保つため、外気を取り入れるための空気清浄機やフィルターを備えています。しかし、外気中にカビの胞子が含まれている場合もあるため、外気の取り入れ方にも注意が必要です。

 

以上が、ZEHの建物でのカビ対策についてのポイントです。適切な換気や湿度管理、定期的な清掃を行うことで、快適で健康的な室内環境を保つことができます。

 

カビ問題、カビトラブルにお困りの方はカビ取り・カビ対策専門業者のMIST工法®︎にお任せ下さい!!

 

カビを根こそぎ解決いたします🙌

 

ご依頼ご相談はお気軽にお問い合わせ下さい!!

----------------------------------------------------------------------

株式会社Green-green

カビバスターズ岡山
〒711-0907
岡山県倉敷市児島上の町1-3-16
お問い合わせ先 : 080-4262-2730


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。