株式会社Green-green

寝室にカビが生えやすい理由は? 対策方法や予防法と共に解説!

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

寝室にカビが生えやすい理由は? 対策方法や予防法と共に解説!

寝室にカビが生えやすい理由は? 対策方法や予防法と共に解説!

2022/11/29

いつもブログを見ていただきましてありがとうございます!

本日は、これからの時期に増えてくる寝室のカビ問題、カビ対策についてお話させていただきます!

 

まず寝室は、家の中でもカビが生えやすい場所です。「気がついたら寝室にカビが大量に発生し、困っている」と悩んでいる人もいるでしょう。寝室のカビを放っておくと見た目が悪くなるだけでなく、健康にも悪影響が出る可能性があります。

そこで今回は、寝室にカビが生えやすい原因や対策方法を紹介しましょう。

 

1.寝室にカビが発生し易い理由

 

・寝室は、家の中でもあまり日の当たらない所にありがち!

・プライベートな空間なので窓や、扉を閉めっぱなしにしがち!

・人は寝ている間に約300ccの汗をかく!

・寝室にはクローゼットや押し入れがつきがち!(押し入れ、クローゼットはカビが発生し易い箇所です)

 

カビは、温度、栄養、湿度、酸素がそろうと大繁殖してしまいます!

また、ベッドの下などは掃除が行き届かず、カビの栄養源となるホコリがたまりやすくなっています。さらに、皮膚のかけらやダニの死がいなどもカビの栄養になるので、寝室にはカビが生えやすいのです。

 

2.カビを放置してしまうと健康被害が出ます

 

・カビが生えると見た目が悪くなるだけでなく、健康被害の原因にもなります。カビの胞子は目に見えないほど小さく、空気中に漂っていれば、体内にも入ってしまいます。それが、ぜんそくやハウスダストアレルギーを引き起こします。カビは、見つけたらすぐに取り除きましょう。

 

3.寝室のカビ対策

 

・寝室に窓がある場合、1日に1度は窓を開けて換気しましょう。特に、朝、換気すると寝てる間に発生した湿気を取り除くことができます。また、押入れやクローゼットの扉も開け放ち、換気するのもおすすめです。

 

・エアコンのドライ機能や除湿機を使っても、湿気を取り除けます。部屋の湿度が50~60%になるよう、調節しましょう。また、ドライ機能でエアコンを運転しているときに、押入れやクローゼットの扉を開けておくのも効果的です。

 

4.カビが発生してしまったら

 

・すでに寝室にカビが発生してしまったら拭き取る、クリーニングを依頼する、、、だけではカビの駆除はできません!

カビは表面だけを奇麗にしてもカビの根は残ったまま再び発生してしまいます!

必ずカビ取り専門業者に依頼をかけて根こそぎ駆除することをお勧めします!

 

 

我々カビバスターズ岡山はMIST工法という特殊な工法で素材を擦らず、傷つけずカビを根こそぎ駆除いたします!!

皆様の健康を我々カビバスターズ岡山はお守りいたします!

気になることがございましたらお気軽にご連絡ください!
​​​​​

----------------------------------------------------------------------

株式会社Green-green

カビバスターズ岡山
〒711-0907
岡山県倉敷市児島上の町1-3-16
お問い合わせ先 : 080-4262-2730


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。