株式会社Green-green

備前市の食品工場でのカビ被害はカビバスターズ岡山へ

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

岡山県備前市の食品工場でのカビ被害はカビバスターズ岡山へ

岡山県備前市の食品工場でのカビ被害はカビバスターズ岡山へ

2022/11/25

いつもブログを見て頂きましてありがとうございます!

今日も今日とてカビバスターズ岡山です!!

本日は食品工場でのカビ問題についてお話させて頂きます。

食品工場などにおいて考えられるカビ被害にはどのようなものがあるのかを考えてみましょう。そもそもカビというものは、食品工場にありがちなでんぷんや糖分を含んだ物質を好むものですが、汚れやほこりなどでも栄養源になるものですので、どこにでも繁殖することが考えられるものなのです。このようなカビが発生した場合には、

  • カビが製品に入ってしまう等、異物混入問題の原因となる
  • カビが大量繁殖してしまった場合、建物の景観の悪化原因となる
  • 不衛生ですので、監査時の評価が低下する
  • 悪臭を発生させる原因となる
  • 建物の劣化を進める
  • 建物内で勤務する従業員に健康被害が発生する可能性がある

上記のような問題に発展する可能性があります。

カビが繁殖しやすい場所とは?

それでは、実際にカビが繁殖しやすい場所とはどこなのかという事についてご紹介します。一般的にカビが繁殖しやすい条件というものは、以下の通りです。

カビが発生しやすい条件

・温度:カビはダニなどと同様に25℃前後を好むといわれています。その為、15~30℃程度に保たれている場所はカビにとって繁殖しやすい場所と言えます。
・湿気:一般家庭でも梅雨時期はカビに注意といわれるように、カビは湿気が多い場所を好みます。カビは、相対湿度が60%を超えるとすごい勢いで増え始めます。
・栄養:でんぷんや糖分はもちろん、汚れやほこり、塗料、壁材等も栄養になります。

上記のような条件と言われています。このような環境では、ものすごい勢いでカビが繁殖するようになるのですが、食品工場で考えた場合、湿気の溜まりやすい水回りなどは特に注意が必要でしょう。
以下に、具体的な場所と、それぞれの注意すべき点をご紹介しておきます。

 

1.原料食材の保管庫など

食品工場では、原材料を保管するための場所があります。こういった場所では、原材料に付着しているカビが、原材料の養分や水分をもとに保管庫内で増殖してしまうことがあります。保管庫の湿度や温度によっては、どれか1つにカビが付着していたため、他の食材にまでカビが繁殖する危険があるので注意が必要です。

2.シンクなどの水回り

一般家庭でもカビの繁殖ポイントとなる水回りですが、食品工場でも同様です。水回りは、常に湿度が高い状態にあるため、カビにとっては非常に条件が良い場所なのです。こういった場所については、特に注意深く管理する必要があります。

3.調理器具など

まな板などの調理器具や製造機械は、直接食品に触れるため、食物残渣が付着しやすく、カビの栄養源が付着したままになることが多いです。こういった部分は、直接食品に触れるという事もあり、常に清掃を行う事や熱湯消毒などのカビが生えにくくする対策を行うべきでしょう。

4.水蒸気が発生しやすい部屋の天井

調理エリアなど、水蒸気が発生し湿度が高い状態にある部屋では、水蒸気が天井に当たり、多湿になることによって天井にカビが生えるという事が多いです。天井のカビは、その下で作業を行う人間や製品にカビが降ってくる危険性があります。作業内容によって湿度が高くなると想定できる部屋は、換気扇などの設備で空気循環を考え、湿度が溜まらないように対策が必要です。

5.空調周辺

空調設備もカビが大量繁殖する部分です。エアコンや換気扇などは、室内の埃が堆積する部分ですので、カビの栄養源があるのです。さらに内部には水分が溜まりやすい設備となるので、カビにとっては絶好の条件がそろうのです。こういった部分にカビが繁殖してしまうと、部屋中にカビの胞子を送り続けることになり、人体にも悪影響があります。空調設備は、定期的な点検・清掃を行いましょう。

カビが発生してしまった時の対処法

 

カビは表面だけを拭き取っても意味がありません!

そこにはカビの根が残っていて温度、湿気、栄養が揃ってしまうとすぐに成長してしまします。

簡単な洗剤や、清掃業者では完璧に落としきれません。

カビ取り専門業者へご相談ください。

我々カビバスターズ岡山はカビを根こそぎ除去し、菌検査を使い数値で分かりやすくお見せいたします。

何か困ったことがあればお気軽にお問合せ下さい!!

 

 

 

----------------------------------------------------------------------

株式会社Green-green

カビバスターズ岡山
〒711-0907
岡山県倉敷市児島上の町1-3-16
お問い合わせ先 : 080-4262-2730


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。