株式会社Green-green

カビバスターズ岡山がホームインスペクションについてお話します

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

カビバスターズ岡山とホームインスペクション

カビバスターズ岡山とホームインスペクション

2023/04/18

おはようございます🙌

 

カビ取り・カビ対策専門業者のMIST工法カビバスターズ岡山です!

 

いつもブログを見ていただきありがとうございます!

 

本日はここ数年増えている戸建て住宅、中古住宅の購入時にお勧めしたいホームインスペクションのご紹介です。

 

目次

    カビ問題とは何か?

    カビ問題とは、室内などの同居空間において、カビが発生し、その影響によって人々の健康や生活環境に起因する問題を与えることです。

    カビは、湿気が多く、換気の悪い場所で繁殖しやすく、一度発生すると増殖しやすい生物です。カビには様々な種類があり、それぞれの種類によって発生する場所や健康被害の種類が異なります。

    カビの発生によって現在される健康被害としては、アレルギー症状、呼吸器疾患、免疫力低下などがあります。ます。

    カビ問題の対策としては、湿気を防ぐために換気を改善すること、室内の温度や境界を調整すること、カビの発生源となる場所を探して調べること、カビの発生予防のために定期的にな清掃を行うことなどが挙げられます。

    カビ問題は、家庭だけでなく、学校やオフィス、病院など、様々な場所で発生する問題です。

    カビが生える原因とは?

    カビが生える原因は、湿気や水分、暗さ、換気不良など様々な問題によって当然になります。

    湿気がカビの栄養に必要不可欠な要素であり、まず配管が高い場所や水がたまりやすい場所は、カビの通気に適した環境です。水が多く使用され、換気が不十分な場合にカビが発生しやすくなります。

    また、暗い場所もカビが発生しやすい環境であり、日光や明かりが入りにくい場所は、カビが繁殖しやすい場所です。

    特に冬季などは、室内外の温度差が大きくなるため、窓を締めきってしまい、換気ができていない場合があります。 冷暖房の使用により、室内が乾燥しすぎる場合もカビが生える可能性があります。

    さらに、汚れや埃がたまりやすい場所は、カビの発生源となります。 例えば、風呂場の排水溝やトイレのタンク、窓枠や床などが挙げられます。

    以上のように、湿気、水分、暗さ、換気不良、汚れや浮遊などがカビの発生原因となります。

    カビの健康被害とは?

    カビには健康被害があり、長期的に曝露されると呼吸器系やアレルギー反応などの健康被害が発生する可能性があります。

    まず、カビによって発生する健康被害の代表的な症状としては、呼吸器関係が挙げられます。これらの症状は、カビによる反応が原因であることが多く、特にアトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患を持つ人は、より注意が必要です。

    さらに、カビには有害物質を生成する種類もあることが確認されており、一時的にカビにさらされると健康被害が発生する可能性があります。

    さらに、カビによる健康被害としては、アレルギー反応以外にも、頭痛、めまい、倦怠感、皮膚トラブルなどの症状が報告されています。考えられています。

    以上のように、カビには健康被害があり、特に長期的に曝露されると呼吸器系やアレルギー反応などの健康被害が発生する可能性があります。 定期的な清掃や換気を行い、カビの繁殖を防ぐようにしましょう。また、健康に不安を感じる場合は、早めに医師に相談することが重要です。

    カビの種類とは?

    カビには多数の種類が存在します。以下に代表的なカビの種類について説明します。

    アスペルギルス属

    アスペルギルス属には、200以上の種類があり、多くの種類が自然界に存在します。 人間に感染する菌の病原を含む種類もあり、特に免疫力の低下した人や、アレルギー疾患を持つ人にとっては健康被害を引き起こす可能性があります。

    ペニシリウム属

    ペニシリウム属には、多くの種類が存在します。ペニシリンという抗生物質を産生する種類もあります。また、カビの一種である「ペニシリウム・ロックフォール」は、青カビチーズの原料として知られています。

    クロボタンカビ属 クロボタンカビ属には、黒い菌糸を気泡の種類が多く存在します。

    ストレプトミセス属

    ストレプトミセス属には、土壌中に存在するカビが含まれます。これらのカビは、抗生物質や免疫抑制剤など、医薬品の原料として使用されることがあります。

    ザルゴンマイセス属

    ザルゴンマイセス属には、紫色のカビが含まれます。これらのカビは、発酵食品や醸造物の原料として使用されることがあります。

    以上のように、カビには多数の種類が存在します。 それぞれの種類は、生息場所や繁殖条件、健康への影響などが異なります。適切な対策を講じ、健康被害を未然に防ぐようにしましょう。

    カビ対策とは?

    カビ対策には、以下のような方法があります。

    湿気を遮断でカビは湿気がある場所を簡単にし、空気中の湿気が50%以上の場合に通気しやすいとされています。加湿器を使わないことが効果的です。

    清掃を徹底する カビが発生する場所は、主に浴室や洗面所、キッチンなどの水回りです。また、カビが生えた場合には、すぐに拭き取ることが大切です。

    換気をする

    湿気がこもった部屋はカビの繁殖に応じた環境となります。 そのため、定期的に窓を開けて空気を入れ替えたり、換気扇を使って湿気を排出することが重要です。

    結露を防ぐ

    結露は、水滴ができて浮遊を高め、カビの繁殖につながる原因となります。 冬場には、窓に断熱フィルムを貼るなどして結露を防ぐことが大切です。

    消毒する

    カビが生えてきた場合には、専用のカビ取り剤や次亜塩素酸水などで消毒することが有効です。但し、消毒剤を使用する場合には、十分な換気を行い、使用上の注意を守るようにしましょう。

    以上のように、カビ対策には、湿気を防ぐ、清掃を徹底する、換気をする、結露を防ぐ、消毒するなどの方法があります。快適な生活環境を維持することができます。

    ホームインスペクションでのカビ対策について

    ホームインスペクションにおいては、カビの発生状況をチェックすることが非常に重要です。 特に、湿気の多い場所や水回りのチェックが必要です。

    カビ対策に関するホームインスペクションでは、以下の点をチェックすることが一般的です。

    湿気の状況の確認

    湿気の混濁でカビが繁殖しやすいため、まずは部屋の湿気の混濁の状況を確認します。また、カーペットや壁、天井などにカビの発生跡があるかどうかも確認します。

    換気状況の確認 換気が穏やかな場合、湿気がこもってカビが繁殖しやすくなります。 そのため、換気扇の作動確認や、換気口の状況をチェックすることが重要です。

    水回りのチェック

     水回りはカビが繁殖しやすい場所の1つであり、特に浴室やトイレ、キッチンなどのチェックが必要です。 水漏れや水滴の確認、シーリングの状態の確認、排水口の清掃状況などをチェックします。

    結露の確認

    結露が発生すると、水滴が浮遊できてが上がり、カビの繁殖を促進します。 そのため、窓の断熱状況や結露の発生状況を確認します。

    カビの有無の確認

    カビが発生している場合には、どの程度繁殖しているか、どのような種類のカビが発生しているかを確認します。 また、カビの発生原因や駆除方法についてもアドバイスを行います。

    ホームインスペクションにおいては、カビ対策に関するアドバイスを行うことが重要です。大切です。

    ホームインスペクションでのカビ調査について

    ホームインスペクションは、住宅の検査を行うプロの専門家が、建物の構造や設備、設備機器などを調査して、問題点や改善点を指摘するサービスです。その中でも、カビの調査は重要なポイントの一つとなります。

    ホームインスペクションにおけるカビ調査は、カビが生えている箇所の発見だけでなく、カビが発生する原因を特定することが重要です。例えば、断熱材や壁の内側に湿気が溜まり、カビが発生している場合があります。このような場合、カビを除去しても再発を防ぐためには、湿気の原因を解消する必要があります。

    また、カビは空気中に微細な胞子を放出し、アレルギー症状を引き起こすことがあります。そのため、カビが発生している場所を見つけた場合には、カビを取り除くだけでなく、周囲の空気中の胞子濃度を測定することも重要です。

    ホームインスペクションでのカビ調査には、専門の機器を用いた空気中のカビ胞子濃度測定や、湿度計などが用いられます。また、経験豊富な専門家が、目視でカビの発生状況を把握することも行われます。

    • ホームインスペクションでのカビ調査の結果、問題が発生している場合には、専門家から対策方法や改善策を提案されます。また、カビによって引き起こされる健康被害を避けるためにも、早期に問題を発見し、対策を行うことが重要です。

    ホームインスペクションのメリットについて

    ホームインスペクションは、不動産物件の購入やリフォーム、メンテナンスの際に非常に役立つサービスです。 以下に、ホームインスペクションの主なメリットをいくつか紹介します。

    隠れたレンガの発見

    ホームインスペクションでは、建物の内部を専門家が詳細にチェックします。柱や梁、電気設備、給排水設備などに問題がある場合、ホームインスペクションによって早期に発見することができ、事前に修繕することができます。

    購入価格の交渉材料

    として活用 ホームインスペクションで発見された問題点は、購入価格の交渉材料として活用することができます。価格を下げるように交渉することができます。

    リスクにより不動産物件を購入する際には、万が一の場合に備えてリスク回避策を考える必要があります。に発見することができ、危険回避を立てることができます。

    メンテナンスの計画立案

    ホームインスペクションを受けたことにより、不動産物件の状態や問題点が把握されます。そのため、メンテナンス計画を立てられることができ、長期的な運用において、不具合や修繕が発生するリスクを最小限に押し込むことができます。

    以上のように、ホームインスペクションには多くのメリットがあります。不動産物件を購入する前やリフォーム、メンテナンスを行う前には、ぜひホームインスペクションを受けることをおすすめします。

    ホームスペクションの料金について

    ホームインスペクションの料金は、不動産市場や地域によって異なります。 また、検査内容や物件の種類によっても価格が変わります。 一般的には、物件の広さや検査内容に応じて、数万円から数十万円程度が相場となっています。

    一般的に、家の検査には本質的な検査として、内部と外部の構造、電気設備、水廻り、暖房・調整、屋根、基礎などが含まれます。また、オプションで、家の状態に応じてた追加検査や、エネルギー効率の測定、環境検査(カビやアスベストなど)、および害虫や病害虫の検査などを行うことができます。

    ただし、料金については、検査会社や業者によっても大きく異なります。また、同じ業者でも地域によって価格が異なるため、検査を依頼する前に、複数の業者から見積もりを取り、比較検討することが重要です。

    また、ホームスペクションの費用は、不動産の売却や購入にかかる費用の一部として見ることができます。 売却者が事前に検査を行い、問題が発見された場合は、修繕や価格の交渉を行う購入者は、不動産の価値を正確に把握することができるため、将来的にトラブルが発生するリスクを軽減することができます。者の双方にとって有益な情報を提供することができ、その費用は、投資として見ることができます。

    ホームインスペクションの申し込み方法について

    ホームインスペクションは、一般的には専門の業者に依頼することが多いですが、自分で手配することもできます。 以下は、ホームインスペクションを手配する方法についての説明です。

    まず、ホームインスペクションを提供する業者を見つける必要があります。インターネット検索エンジンを使って探すか、不動産業者や知人から紹介させていただくことができます。

    業者を選ぶ際には、口コミやレビューを参考にすると良いでしょう。また、業者の保険やライセンスの有無、業界団体への加盟状況などを確認することも重要です。

    業者を選んだら、電話またはメールで連絡して、ホームスペクションの日時を調整しましょう。 通常、業者は物件に立ち会って調査を行いますが、リモート調査を受け付ける業者もあります。

    調査当日は、業者が物件内外を点検し、不具合がないかを確認します。調査結果は、口頭または引き続きで報告され、報告書には調査結果の詳細が記載されます。

    ホームインスペクションの費用は、業者によって異なりますが、一般的には物件の大きさや構造、地域によって変動します。

    ホームインスペクションは、新築物件の引き渡し前や、中古物件の購入前に行うことが多いですが、定期的なメンテナンスやリフォーム計画の立案のためにも役立ちます。場合は、ホームインスペクションを行い、早期発見・早期対応することで、将来的な修繕費を抑えることができます。

    今回はマイホームをご購入の予定がある方向けにご紹介させて頂きました!!

    近年、アレルギー症状のある方が増加傾向にあります。

    健康状態に少しでも異常を感じていたらすぐにご相談ください!

    辛い環境を改善できるかもしれません!!

    ----------------------------------------------------------------------

    株式会社Green-green

    カビバスターズ岡山
    〒711-0907
    岡山県倉敷市児島上の町1-3-16
    お問い合わせ先 : 080-4262-2730


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。