株式会社Green-green

菌検査や定期検査もカビバスターズ岡山へ!!

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

菌検査や定期検査もカビバスターズ岡山へ!!

菌検査や定期検査もカビバスターズ岡山へ!!

2023/03/18

皆様お早うございますいつもブログを見て頂きありがとうございます!!

本日は老人ホームでのカビ問題に菌検査や定期検査ついてお話させていただきます!!

 

 

老人ホームは、高齢者の方が日常生活や医療ケアなどの支援を受けながら、快適な環境で暮らすことができる場所です。

一方、家族は、高齢者の方が健康で快適な生活を送るために必要な支援を提供することが期待されます。

老人ホームに入居することは、高齢者の方にとって新しい生活スタイルに適応することが必要なので、ストレスや孤独感を感じることがあります。そのため、家族が定期的に訪問したり、温かい言葉や励ましを伝えることが大切なのです!

また、家族が老人ホームに入居する前に、十分に調査し、施設の評判やサービス内容を確認することがとても重要です!!

家族と老人ホームは、高齢者の方が健康的で幸せな生活を送るために、相互に支え合っていくことが必要なのです!

 

 

そして、老人ホームにおけるカビ問題には、いくつかの種類があります。一般的に、老人ホームは高齢者の方の健康と安全に配慮しなければならないため、カビによる健康被害を防止するために、適切な対策が必要です。

まず、老人ホームにおけるカビの原因は、湿気や水漏れ、換気不良などが考えられます。これらの要因がカビの繁殖を促進します。

カビの健康被害には、呼吸器疾患やアレルギー症状、免疫力低下による感染症のリスクなどがあります。特に高齢者の方は免疫力が低下している場合が多いので、カビによる健康被害が深刻化してしまいます。

また、カビは見えない場所にも繁殖するため、定期的な検査点検が重要です。老人ホームのスタッフは、カビの発生を早期に発見し、専門の業者へ依頼をし、検査をしてもらう必要があります。

さらに、老人ホームの管理者やオーナーは、建物の設備や環境を適切に管理するための責任を持っています。

また、老人ホームにおけるカビ問題には、法的な規制や基準が存在することもあります。各国や地域によって異なりますが、建築物や施設に関する法律や規制に基づいて、老人ホームにおけるカビ対策が定められている場合があるので確認してみましょう。

老人ホームの管理者やスタッフは、これらの法的規制や基準に適合するように適切な対策を講じる必要があります。また、定期的な点検や検査を行ってもらい、カビの発生を早期に発見し、適切な対策を行うことが重要です。

さらに、COVID-19の流行により、老人ホームにおける環境管理の重要性がさらに高まっています。老人ホームは、高齢者の方が安心して生活できるような清潔で健康的な環境を提供することが求められています。

老人ホームにおけるカビ問題を防ぐためには、以下のような対策が有効です。

1.適切な換気を行う  老人ホームの建物内は、適切な換気が行われることが必要です。特に、バスルームやトイレ、キッチンなどの湿度の高い場所は、定期的な換気が重要です。

2.清潔な環境を維持する  老人ホーム内は、清潔な環境を維持することが必要です。床や壁、家具などは、定期的に清掃する必要があります。また、老人ホーム内にある植物なども、適切に管理することでカビの発生を予防することができます。

3.湿度を管理する  カビは湿度の高い場所に繁殖するため、老人ホーム内の湿度管理が重要です。湿度計を使用し、湿度が高い場合には、除湿器を使用するなどの対策を行うことが必要です。

4.定期的な点検を行う  老人ホーム内の建物や設備は、定期的な点検を行うことが重要です。特に、カビの発生が多い場所や見えにくい場所などは、細かく点検することが必要です。

5.スタッフや利用者への教育  老人ホームのスタッフや利用者に、カビの発生や予防方法についての教育を行うことも重要です。利用者には、カビが発生している場所に近づかないように注意を促すなど、協力を呼びかけることも必要です。

 

以上の対策を実施することで、老人ホームにおけるカビ問題を予防することができます。しかし、老人ホームの環境管理は継続的な取り組みが必要であるため、適切な管理体制を整備し、スタッフや利用者の意識向上にも取り組むことが重要です。

 

カビの発生が確認され、除去作業を行う場合は、場所や状況によっては専門の業者に依頼することが必ず必要です。特に、広範囲にカビが発生している場合や、カビの種類が危険なものである場合は、専門家に相談してみましょう!!

 

写真のような天井のカビはすぐに確認できますが、床下や天井裏などの普段確認できない箇所でのカビの発生をいち早く発見することが高齢者の方やスタッフの方の健康を守る方法なのです!

 

また我々カビバスターズ岡山は、落下菌検査、付着菌検査、含水率の測定などの定期検査を行い、カビの発生を素早く確認し、素材を傷つけることなく、カビを根こそぎ除去いたします!!

 

どんなご相談でも結構です!

何か気になることがございましたらお気軽にご相談ください!!

 

 

----------------------------------------------------------------------

株式会社Green-green

カビバスターズ岡山
〒711-0907
岡山県倉敷市児島上の町1-3-16
お問い合わせ先 : 080-4262-2730


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。